アリアンロッド:エネミー脅威度(?)

 D&D3.xに慣れてしまったわしはモンスターのバランス取りとか出来なくなってしまった堕落)一応、前にakiyuki氏が教えてくれたように上級ルールをみると下記のような目安は載っている。

  • エネミーのレベル

 基本的にはエネミーのレベルが[CL+2]以下に収まっていれば、戦うことができるはずだ。戦闘で、[フェイト*1]を使用するのが前提となるなら、[CL+5]ぐらいまでのエネミーならばなんとかなるだろう。

アリアンロッド上級ルールブック p139

 ただ、この指針にはに関する記述がないのだ(^^;;
 アリアンロッドには『フェイト』ってヒーローポイントがあって、ダイスの振り足しが可能なので、フェイトを1戦闘で使い切るつもりなら相当無茶が効くのも理屈では分かるし、実は目安なんて出せないような気もするのだが、みんなどーしてるんだろうねぇ?(^^;*2

 一応、手数の問題は常に付いて回るのだが、前衛(物理アタッカー)も初期レベルから気軽に範囲攻撃出来ることを考えると、実はザコがいっぱいいるのはそれほど驚異ではないのかも?識者の意見請う。

*1:いわゆるヒーローポイント。

*2:ちなみに、こないだ読んだきくたけのリプレイは6Lvパーティに20Lvエネミーとかぶつけてたw


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.