ブレカナ3rd 『絶望を飲み干す者』完全版

 雅寿丸さんGMの『魔神と戦うシナリオ』。経験点を有るだけ持ってこーいと言う非常に男らしい企画(笑)そんなコト言われても経験点なんてほとんど持ってないよー_| ̄|○
 このシナリオはこの日3回目で、すでに終わったチームから悲鳴が聞こえてきたり、雅寿丸さんの堕落するかチェックで「ダイス増やすなー!」って魂の叫び*1が聞こえてきたり(笑)
 あと、市販のシナリオじゃないのに、同じシナリオをやった人と感想を共有出来るのはちょっと新鮮でしたなー。

GM:雅寿丸さん(id:gajyu3

 NPCの演技をちゃんと変えてたりするのがかなり新鮮でした。うちの周りにはそーいう人いないんで(^^;シナリオは、戦闘主体の割り切ったモノだったのでリサーチとかバッサリ削られてるけど、オープニングでちゃんとモチベーション与えてBOSS出せば、ブレカナっぽくなるもんだなぁーと感心。今度は普通のシナリオも見せて欲しいのー

PC1:アルトエーレ アクア=アダマス=フルキフェル 40歳♂ ネタゴン(id:ruwind

 PC1は濡竜将*2No2のアダマス。合い言葉は「昔はやんちゃだった」のアルトエーレさん。なんと、お父さんもやんちゃで闇の眷属の血が入ってることが判明(笑)やんちゃにもほどがあります
 あと、上司(?)のガイリング2世の「俺を失望させるなよ?」はわしの中で大ヒット(笑)リーズとかはどーでも良いけどガイリングは良いなぁーw

 データ的には、クリティカル受け仕様のアダマスで、BOSSのカアス様とゲーマルクの攻撃を受けまくり!そして血吐きまくり!*3(笑
 ゲーマルクの∵戦鬼∵からの連続攻撃を全弾受けきった時は大変盛り上がった。多分、戦力的なMVPはこの人。

PC2:フランツ・カールシュミット アルドールディアボロス=フルキフェル 33歳♂ SENSE氏

 メインアタッカー。ゲーマルクと因縁を持つ傭兵。実質の主役っぽい立ち位置?
 唯一わしよりブレカナの経験が無い人で結構苦労していた模様(^^;もっとも、後ろでakiyuki氏が糸を引いていて、自分なら使わない組み合わせの特技を授けていたらしい(笑)
 あと、和マンチどもがあまりセリフを吐かない中、カコイイセリフ吐いてましたよー。

PC3:ビックスバイト コロナ=アングルス=ファンタスマ 14歳♀ たかどう氏

 アンセル王子のマブダチで、我々の部隊長。
 アンセルの出陣について行き、王子を守ろうとするが、鬼のようなGMはそれを許さないシナリオギミックを用意していました。BOSS戦の間他の戦場で戦うアンセル王子は1シーン(ラウンド)にDP-10。誰かが奇跡を使う度にDP-15……そしてこの日のPCは5人……あとは分かるな(笑)
 データ的には、わしが「アングルス無理ー」とかわがまま言ったせいで完全補助系。ガリガリDP削っていたため唯一ダイス増やしてました。
 最後は、暴走したアンセルを追って刻まれし者の暗黒面*4……(ん?

PC4:エグゼス司祭 ステラ=アクシス=マーテル 23歳♂ わし

 ヒルダ姫に頼まれて従軍。
 まーまーオレサマはがんばったと思うよ?(^^;あとやっぱり《鼓舞》はやるヒマ無かったな

エレクトラ アングルス=グラディウス=フルキフェル 23歳♀ エス

 十三鬼衆第6位。フェリックス・クリューガーの命令で北域征伐に参加。アンセルを連れてこいと密命を受ける。PC2っぽい立ち位置。
 最初は、「うはwwww○ダメージ出たwww」とか言いたいちょーダメージディーラーって言っていたのだが、やっぱりわしの「アングルス無理ー」の割を食ってちょっと悪いことをしてしまった。
 でも、エンディングでは暴走したアンセルが∵神移∵で逃亡したのを預かっていたアイテムで行き先をフェリックスの居城に飛ばしたり、完全に悪役になって自分より位が上の連中とか薙ぎ払ってました。あーいうネタはゲーム中に考えてるんだろうか



 シナリオは単純明快。いろいろと目的を持って北域大征伐に参加した我々の集結地に謎の箱が運び込まれる。中身は<魔印>でバラバラでも生きてる死体(?)の箱詰め(悪徳)。そして、お約束のように爆発。そこへ、ザコ'sと敵の大将格”絶望を飲み干す者”魔神カアスとゲーマルク将軍が登場。あとは戦闘だけ(笑)
 戦闘は3ラウンドくらいしかやってないんだけど、敵も味方もやりたい放題で面白かった。


 オチは、このシナリオによって歴史の空白を埋めると言う、実にブレカナマニアらしいシナリオで、素直に「おーすげー」って感じ。実際、PCの選択でいくつかのエンディングが考えられるのをきちんと想定していて、かつPLの意見を聞いて落とし所を探す辺りはGMはもちろん、PLの諸氏も見事と言う感じでした。

 しかし、フェリックス・クリューガー愛されてるなぁー(笑)

*1:ダイス増やすと貰える経験点が減る。

*2:リーズたん萌えがバレたので、リーズたんも出てた。

*3:パリーするとき代償Hの特技混ぜてた。

*4:BGMはインペリアルマーチw


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.