シナリオ作るろうとすると以外と難しい。

 土曜にネタゴンの『BoA厨パワー』を大量に浴びたので(笑)『FANTASY FACTORY』にN◎VA持っていこうと考えていたのをブレカナに変えてみた。あそこは、現代物とファンタジーはわりと受け入れられそうなのでN◎VAの前にワンクッション入れるならブレカナも悪くないかなーっと(^^;


 しかし、いざ考え始めると結構難しい……ファンタジーだとD&D的な発想に引っ張られるのもあるのだが、ブレカナの場合『悪徳』って概念があるので最初から「あそこに悪い魔法使いがいるからやっつけろ!」ってーよりシナリオを進めていくうちに「犯人は○○(悪徳)してたあいつだったのか!」って感じで明らかになった方が盛り上がりそうな気がする。


 にも関わらず、情報収集周りのルールはあまり整備されてなくて*1、情報を分解してPCに渡してみんなの情報を集めたらなんとなく話が見えてくるようなシナリオをシステムで縛って行うのが難しそうなのである。システムで縛れないと、これはもうお話の方で縛るしか無いわけなのだが……わしストーリー主体のシナリオって苦手なんだよねぇ……_| ̄|○


 理論上、細分化された情報技能ごとに変えていた得られる情報を各NPCに分配して、クリティカルな情報を持っているNPCとの接点はPCのうち1人か2人しか持てないようにすれば回りそうではあるが、そうなると結構NPC増やさないといけないかもなー。わしに作れるのか?(^^;;;

*1:今までわしが結構やってるFEARゲーだとNW、DX2nd、NOVA-D辺りなのだが、NWはダンジョンモノっぽいシナリオしか作ってないし(^^;、DXとNOVAは情報収集技能が細分化されているので各PCに個別の情報を与えやすいが、BoA3の情報収集は<事情通><交渉>くらいしかない。


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.