スターレジェンド『宇宙に響く歌声』完全版

Λ - RPG自慢 敵の敵は味方ではない


 ネタゴンが結構前に作ったらしいスターレジェンドのシナリオ。先日、村7が「オレにスターレジェンドのPLをやらせろ!」と暴れたので実施(笑)「オレサマにN◎VA(ry」


GM:ネタゴン(id:ruwind

 今月は、驚異の月5回GMを達成しそうな人(^^;たまにはPLやったら良いんじゃないかなー?(無責任
 あと、ネタゴンは若いって設定なんで80年代前半の松本零士アニメとかマクロスとかのネタが分からず大変だったのかも?

PC1:”T・T”タナカ・タニグチ テラナー/テクノロジストx2 ヒロベ氏

 『D-LIVE』ネタをぶち込んだ、ロストテクノロジー満載の大型宇宙船に住む少年。でも、ゴメン……『D-LIVE』読んだことないんだ(^^;;;今度ネタゴンに借りよう。
 基本的には、ヴィークルに乗って、ヴィークルでなんでも出来る人っぽい。ヒロインのリーアを護りつつ、適当に攻撃したり、ロストテクノロジー起動したりと主人公らしい主人公(笑)

PC2:ジョン・スミス大佐 テラナーx2/ブレインチップ わし

 友人からの救援信号を受信して現れた人(?)多分一番なんでもokな人(笑
 統合軍(?)驚異のミンメイチップで歌って「ヤック・デカルチャー」言わせるだけの人。名前はグローバル艦長から取って、歌うときだけホログラムでミンメイ表示させようと思ったんだけど、グローバルの名前が分からなかったので同じく羽佐間道夫が声優やってるハンニバルから取る*1。まーチップなんで型番っぽいのでも良かったんだけどね。

PC3:Λ・土屋 コンポーザー/ワンダラー/エスパー 村7(id:muratti

 ゲート公団のエージェント。スターレジェンドで3つクラス取るのはデメリットが大きすぎると思うのだが唯一3種混合。REV特技のためにエスパーとかは分かるんだが、なんでワンダラー?腕付き宇宙船のため?とか思っていたら、結局名前オチだったぜ……*2

PC4:イライジャ・ベイリ クリスタルシンガーx3 Terk(id:Terk

 今回の最強ユニットである大人げない(笑)クリスタルシンガーx3。
 とは言え、やってることは『銀河パトロール隊スタートレックの惑星連邦』なんで、まーまークリスタルシンガーっぽいのか?(^^;;




 新たに”大歪曲”の影響が無くなり既知宙域となったゼータ宙域での話。
 既知宙域となったため入った情報から巨大な構造物があることが分かり、それの調査に向かう土屋。付近で海賊”ディクト”の目撃情報が入り討伐に向かうイライジャ。その宙域方向から友人が発信したSOSを受信したスミス。そして、数世代前からその構造物『セイレーン』に住むT・T。と、言う構成。


 現地に急行したT・T以外の3人は情報を統合し、ロストテクノロジーの塊である『セイレーン』が有る限り、ロストテクノロジーを狙う海賊『ディクト』に狙われると判断。いつものようにぐだぐだになりそーな感じで「セイレーンなんか捨てちゃって、みんなでアルファ宙域に移住させれば?」とか話たり(^^;;でもね、よく考えたら僕らは『地球への手がかりを探して宇宙を旅するリテーナーなんだよ!!!』(笑)ってーな訳で安易にセイレーン捨てるのは禁止。まずは、調査をしてみる。


 すると、ロストシップ『セイレーン』には『ローレライ・システム*3』と呼ばれるセイレーンの付近に来た宇宙船を航行不能にする防御兵器(?)が搭載されていて、過去にそのせいで航行不能になった旅行者(?)の一部がここに住みつき、今の住人達の先祖に当たることや?コントロールルームなので設備はロックされていて、住人が制御するわけでなく勝手にセイレーンの生命維持などがされていることなんかが分かる。


 その辺が分かったのを前後して、GMが「レーダーの反応で、20シーン後に到着するくらいの距離に海賊の艦隊がいるのがわかりました」と宣言。20シーンで、コントロールルームの確保とかの『vs海賊の準備』をすればokってことかと理解。が、ここでイライジャがディクト海賊団に宇宙チャンネル(一般の通信回線)で投降を呼びかけて、「20シーン後にクリスタルシンガーの大艦隊*4が到着するぞ」とか言う。そしたら、ディクト加速到着時間が15シーン後に……まーわしでもそーするな(笑


 途中で遠距離からロストフ*5が操られて戦闘したりもしたが、なんやかんやで3シーンほど残して準備完了。ボス戦は、ヴィークル戦のあと最前線にいたイライジャの船にディクトがボーディングしてきて白兵になったりしてお約束通りの2段ボス戦仕様。が、ヴィークル乗ったまんまの他の3人も援護しちゃってたのがちょいダメだったかもなー(^^;


 全体的には、今回はあんまデータ気にしないで作ってるので、システム面の不満はあまりなし*6。今回のコンセプトは『ミンメイチップ』だけなんでやりたいこともやったし面白かった。


 とりあえず一番の感想は『やっぱSF/スペオペ分はたまには必要だよね?』ってとこか(笑)ホントSFネタで大成功したTRPGってトラベラー系くらいしか思いつかないし、それも軽く15年前とかだからねぇー。ってーな訳でカットスロートプラネットには期待している訳ですがどーなるんでしょうね?

*1:ホントは、スタートレックの”Q”もやってるんで、”Q”の俳優の名前から取ろうかとも思ったのだがTerkにしか通じないのでやめた(^^;

*2:ある意味いつも通りw

*3:別にドイツ人が監禁されてたりはしない(w

*4:旗艦1隻+小型艦数百隻。ま、小型艦は”ローレライ・システム”で沈黙する訳ですがw

*5:わしが救助に来た宇宙考古学者

*6:相変わらずバランスは悪いと思うけど(^^;


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.