BEASTBIND NEW TESTAMENT 新約・魔獣の絆

 ネタゴンがよく「ダブルクロスクローン」だって言っていたけど、わしの印象では「アルシャードクローン」で『異能使い』『ニルヴァーナ』を思わせる。それと、技能少な目で特技が多いのでデータ構築するには選択肢が多くて面白そうではある。


 クラスは、アーティファクト(魔器、魔器使い)、イモータル(不死者、ヴァンパイアとか)、イレギュラー(超能力者、魔物の血筋)、エトランゼ(地球外生命体、異次元生命体)、スピリット(精霊、妖精)、セレスチャル(天使、竜神、神)、デーモン(悪魔、死神、邪神)、ビースト人狼、化け猫、変身生物)、フルメタ(機会生命体、ロボ、サイボーグ)、マジシャン(魔術師、陰陽師、祈祷師)、レジェンド(物語の登場人物、伝説の英雄、都市伝説)から2つ選んで組み合わせってーな感じなんで、まーなんでも出来ます(笑)逆になんでも出来るし、システム的な方向性が強くないので、巧くハンドアウトでPLを制御しないと大惨事になりそうな気配はある。


 必殺技(神業とか加護とか)は、DXのロイスみたいのを消費して生み出したポイントを消費しないと使えないので*1、システム的なギミックはそれと、各種特技のコストが人間性と言うポイントを消費して最後0以下だと完全に魔物になってしまうのでそこを巧くやることか?
 ただし、特技の人間性コストは固定値なので侵触率と違って読みやすい。しかし、人間性の初期値(13)に対して特技のコストは3〜6とかが主流っぽいので、短期決戦で必殺技ぶち込んで終わらせるのが推奨されてるのかもしれん。戦闘に時間を掛けないのは一般的なFEARゲーのスタイルだと思うけど、さらに進めた感じなのかなぁ?


 ま、クラスと特技のヴァリエーションが豊かなのでキャラクター再現を目指す場合にはかなり有効なシステムだと思うが、一度やってみないと分からないなー*2


 あと、レヴィアたんを見て井上をちょっと見直しました(笑

*1:それとは別に回数制限はある。

*2:ゲームやる予定無いと特技まじめに読む気しないし(ばき


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.