ダブルクロス・リプレイ・オリジン 残酷な人形/矢野俊策/F.E.A.R. (富士見ドラゴンブック)

 オリジンの2冊目。


 相変わらず矢野はデザイナーだけあって『システムを巧く使う(誤魔化す)なぁー』と言う印象。あと、メンツが比較的おとなしいのも矢野がやりやすい理由かもと邪推(笑)


 内容は、まーダブルクロスらしいというか矢野らしいと言うか……良く出来てると思う。あと、UGNチルドレンを主体にした股旅ものって発想はよくPC2に入ってるチルドレンを主役にするには良いなぁーと思った。これでやじきた*1とか出来ますよ?w


 ただ、この辺はニーズの問題だろうし、今のニーズとわしの趣味が合ってないのだろうから言っても仕方がないんだけど、たまに「自分の演技に酔ってねぇ?」みたいなセリフとか演出とかがあってちょっとゲンナリヽ(´ー`)ノでも、「多分今のTRPGで求められてるものの1つなんだろうから商業的にはそうするよなー」とか思うとちょっと疲れる。


 それでも、単に趣味に合わないってだけで良いリプレイだとは思います。


おまけ: p169のGMの独白みたいのは、まるで綾辻行人の犯人*2の独白みたいでワクワクした(笑)

*1:やじきた学園道中記

*2:もしくは、殊能センセのハサミ男とか


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.