スラムオンライン 桜坂洋(ハヤカワ文庫JA)

スラムオンライン (ハヤカワ文庫 JA (800))

スラムオンライン (ハヤカワ文庫 JA (800))

 各所で高評価の「スラムオンライン」読みました。
 内容は、裏表紙に書いてある通り。アレ読んで興味出た人は読んでも大丈夫。

 ストーリー的には、MMO+ヴァーチャファイターなゲーム*1をやってる主人公のゲーム内での生活とゲーム外の生活(大学生)を描いたもの。別に、わしがこんな大学生活を送っていたわけではないのだが、一言でいうと「ノスタルジーだなー」と思った。一応現代物なんだが、よーするに今も昔も大学生なんて変わらない所が懐かしさを感じるのかもしれない(苦笑


 ただ、全体的にネタが古いのだ(笑)


「強いのなんのってロード・ブリティッシュ*2って話。」
「あんまり新人いじめるとカオスフレーム*3が下がるぜ。」

いーのか?
で、「今どきの大学生は、ロード・ブリティッシュもカオスフレームも知らないような気がするなー?」と思って作者略歴見たらわしと同年代だった。すげー納得した。ようするに、同年代の作家が書いた青春小説だから懐かしいのだ(笑)

 で、ネタがヴァーチャなんで「新宿にかつて聖地と呼ばれたゲーセン」があったりするのは、まあ良い。でもね、ネット廃人になる友人を「指輪の西に行くエルフみたいだ」って書くのはどーなんだろう?ま、わしは指輪を読破出来てないので分からないってことにしておこう(えーっ!?

 そういう訳で、どちらかと言うと30代にお薦めなのかもしれない(違うかもしれない?

*1:バーサス・タウン

*2:Ultimaシリーズの最強キャラ?UOでは無敵。

*3:伝説のオウガバトルに出てくる民衆の支持度


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.