3e環境と3.5e環境

 23日のサタスペのシナリオがまとまりませんヽ(´ー`)ノ<挨拶



 1月にD&D3.5eのPHBが日本語版で発売されると言うことで、いろいろ考えることがある。実は、この3e->3.5eの切り替え時期に、DM、PL含めると4つのD&D3e系新企画がある。

  • 『機械の体をタダでくれるプレーンに行く企画(Project KJ)』(8Lv start)
    • DMはわし。過去最大の範囲におよぶアリアリ企画(笑)ファンタジーからジェダイまで、当然3eと3.5eは混在。一応、日本語のコアルールが揃ったら3.5eに移行する予定だが、まーアリアリなんで特に問題は出ないでしょう。一応、ルール上の矛盾が発生したら3.5eベースを採用、それによってキャラクターの設計が狂った場合は、データだけ再構築を許可(キャンペーンなんでパーソナリティはそのままにする)。
  • 火吹き山のエピック魔法使い(24Lv?)
    • DMはけろたん。まーいつやるかは分からないし、レギュレーションも決まっていないが、ファンタジー系アリアリってとこでしょう。一応、3eベースにするようなコトを言っているが、ルール上の矛盾さえなければそのままぶち込んで終わりだと思うので特に問題なし。
  • FRキャンペーン(4-18Lv?)
    • DMはruwind氏。基本的にFRオンリーらしい。3eベースのようだが長期間になることが予想されるし、3.5e移行を考慮すべき?また、FRのサプリメントはすでに3.5e環境なので上級クラス選定に注意必要か?
  • RtTEE(4-14Lv)
    • DM」は坪倉くん。基本的にGHオンリー。と、なると茶色の本オンリーか?ホムレット((TEEのベースの村(街?)をFRに置くと神様関係の記述を変更したりしなきゃいかんのがイヤなだけっぽいので、d20はアリなんかね?(笑


 と、言うわけでそれぞれレギュレーションは違うが、3人PCを作成する必要がある。
 『火吹き山のエピック魔法使い』はエピックなんで、選択の余地無くWizard系。残り二つは折角キャンペーンなんで最低片方はWizard系の予定。まー両方でも良い。候補は下記の通り。

  • Force Weaver (Path of Magic(FFG)
    • 20Lv企画で使ったんだけど、ボス部屋がアンチマジック部屋で全く使わなかったアレ……_| ̄|○ 基本的に、Evoker(力術師)クラス。Red Wizardと違ってDCの他に火力も上がる。あと、Lvの低いうちでもそれなりに楽しい。
  • The Devoted Evoker (School of Evocation(FFG)
    • Evoker系コアクラス。UniversalとEvocationの呪文しか使えないし、ファミリア居ないけどいらねぇーし(笑)代わりにEvasionもらえたりする。
  • Candle Caster (Tome & Blood(WoC)
    • 昔から噂の(笑)『ろうそく職人』瞬間着火が7Lv、2本同時着火が9Lvなので7Lv+5Lv(Wizard)の間が今ひとつっぽい。4Lvスタートで12Lvからが勝負ってーのは如何なものか?(苦笑)あと経験値消費でろうそくを作ることになるのがちょっと問題。
  • Incantatrix (Magic of Faerun(WoC)
    • 7LvのInstant Metamagicまで行かないとただのイセリアルが見える人なのでこれまた今ひとつ。
  • Nar Demonbinder (Unapproachable EAST(WoC)
    • 黒魔術なデーモン使い。サモナー探しててみつけたんだけど、呪文リストが専用で使用可能な呪文が極端に少ない上、7Lvまでしかなく合計14Lv辺りで先が無くなる。しかも専用呪文リスト&使用回数表なので、転職してもどーにもならない……ってダメってことじゃん……_| ̄|○
  • Techsmith (FAITHS & PANTHEONS(WoC)
    • 昔から言ってる「ノームのメカメカ神坊主」計画。FRの鍛冶の神(?)であるガンド(Gond)のクレリック。まーTechsmithになるだけならWizから行けるのだが、craft domainの呪文「Fanatic Machine」を使いたいだけなんでクレリック(笑)Gondmanってロボガーディアンを1Lvで貰える。あと、Exotic Weapon Proficiency(firearms)なんてのを持ってるのがちょっとイカスんだが、レルムに鉄砲有ったっけ?(^^;;
  • Red Wizard (Forgotten Realms Campaign Setting(WoC)
    • もうすぐ日本語版が出ると言う意味ではRed Wizardは非常に良いし、Evokerなのも個人的には好印象だ(笑)しかし、さらにスクール潰した割には面白みに欠けると思うのはわしだけだろうか?たしかに、DCとSTが上がるのは強いんだけどねぇ(^^;;(ただ、Circle Magic読んでないので、そこにすげー秘密がある可能性はある(えーっ!?
  • Blessed of Xarcon (PLOT & POISON(GREEN RONIN PUBLISHING)
    • Drow専用の自爆エヴォカー(笑)能力は優秀なんだが、術者レベルがDrowの分で-2、EvasionとImproved Evasion取得レベルで-2と合計4Lv低くなるのがかなり微妙(^^;;


 こっから下は前衛系。まー多分ない(笑)この際、バリバリに固めたTemplarでも良いくらいだよな……。

  • Weapon Master (Sword & Fist(WoC)
    • 気ワールウィンドのアレ(笑)そこまでいかなくても普通に強い。
  • Master of Chains (Sword & Fist(WoC)
  • Forsaker (Master of the Wild(WoC)
    • SRがスタックするらしいので、SR持ち種族で坪倉くんの方に投入するのが良いかなぁ?ruwind氏の方にぶち込むのはあんまりだよな?(笑

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.