ストレイライト

 ってーな訳で、ruwind氏からN◎VAの新サプリ『ストレイライト』を借りたので、かるーく感想など書いてみよう。

 N◎VAのウリは変化し続けるワールドにも有ると思うので、N◎VA周辺に細かい設定追加したり、新しい都市としてラグランジュポイントにコロニー設定したり、キャンベラに軌道エレベータ作ったりするのは良いのだが、『二度目の”災厄”』とかはちょっとなぁ〜しかもすぐ復興ってーのはどーよ……ヽ(´ー`)ノ
 あと、軌道に作った刑務所ってネタは、いろいろ使えそうで良いけど、名前を『アスガルド』にするのはやめてほしー。アルシャードと混ざって混乱するから……それとも、N◎VAに柊蓮司を登場させる布石ですか?(笑)アルシャードは、罪人が刑務所の中で見てる夢かなんかですか?(ばき

  • スタイル・ブランチ

 既にあちこちで書かれているこの本のメインとも呼べるデータだが、個人的にはそれほどワクワクしない。ブランチは、そのキャラクターを特徴付けるようなデータでありデータで選ぶようなものじゃ無いからである(笑)
 結局のところ、N◎VAはわしの苦手なイメージ先行でキャラメイクしてやるゲームで有ることの裏付けが取れたのでそう感じるのだが、N◎VAの特性を考えるとPLのキャラメイクを助ける非常によく出来たルールだと思うし、今後は、推奨スタイルではなく推奨ブランチを提示することでより事故率を下げるような使い方も出来ると思う。
 まーいつものFEARのデータの様に、とてもバランス取ってるとは思えないし、データッキー的に解析すると結構微妙なんだけど、そういう見方をするわしの方が間違ってるって解釈で正解だと思う(笑

  • アウトフィットとか

 投稿企画のデータはあんま読む気しないのでパス。
 全身義体のルールは、草薙素子が全部悪いんだと思うけど(笑)コストたけーし、重度のN◎VAやろーしか使わないよーな……

  • ルーラー講座

 最近、FEARでもその必要性に気が付いたのか?D&D3eのDMGでやってるようなGM向けの記事が載っている。ただ、一番最初に

アクト(セッション)の成功には以下の3つの条件が含まれる。
  • プレイヤーが楽しむ
  • RL(GM)が楽しむ
  • 全員でそれを共有する

などと今更書いてるのは、よっぽどN◎VA周りで事故が多いのだろうか?(^^;;まーそんなコトは百も承知の上でやりたい放題なわしみたいのもいる訳で……改めて書きたくなる気持ちも分からないではないけどねぇ。あーでもPLのやりたいことを意図的に阻害することだけはやらないようにしているとちょっとだけ言い訳しておく(笑*1

*1:袋発見ルールとか聖典使わせろ!とかはこの際無視な(笑


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.