MECHルールを少し読んでみた。
- MECHデータ
大体、普通のモンスターのデータに似ているのだが、通常のデータの他に製作に必要な<製作:メック>の難易度とか、設計時間、製作時間、トータル金額なんかのデータがある。
また、基本攻撃、セーブ、イニシアティブ値なんかは修正値の形で書かれているので、パイロットのデータに修正するのだろう。ACは固定値と思われる。
メックは基本的に大きいので*1ACは非常に低い(大抵は一桁)ため命中はするが、Hardnessと言う材質による装甲があるようで、恐らくこれがダメージ減少(DR)みたいな働きをすると思う(要確認)よって、メックに対して矢を射掛けたりしてもほとんどは止められてしまうはず。
それと、固有のHPを持っていてこれが減少(初期値の50%、30%、10%)すると破損表みたいなものを振ってこの結果が悪いと停止してしまう。
まーバカみたいなダメージ出せば結構潰れるんでがんばれ(笑
- Mech Fleet
砦型のシティーメックに大量の小型メックを積み込んで運用する。
カッコエー!マクロスと言うよりはガリアンのマーベルの地上戦艦(?)みたいな絵が書いてある。
あーそうか、これはガリアンなのか!!
*1:一番大きい「City Mech F」は8224人も乗れる(^^;;