ネガティブハッピー・チェーンソーエッジ/滝本竜彦(角川文庫)

 西尾維新とか佐藤友哉*1なんかとよく並べて書かれる「滝本竜彦」のデビュー作が文庫に落ちたので、読んでみた。


 えーと、わしが一番ダメなタイプかもしれん……


 帯にも書いてあるが、たしかにコレは「青春小説」って分類されるものだろう。それ自体は(まあわしの趣味ではないけど)問題ない。だけどさー、作中で山本君と絵里ちゃんが戦ってる相手「チェーンソー男」の説明が無いのはどーいうこっちゃ?ヽ(´ー`)ノ


 一応、現代もので、「なんだかよく分からないけど、ある日突然チェーンソー男の襲撃場所が分かるようになって、同時に反射神経がよくなった」とか言われてもなー……


 で、オチが無い(いや青春小説としてはハッピーエンドなのか?)。
 最後は、うやむやのうちに、今まで不死身だったチェーンソー男をバイクの特攻で倒し、山本君と絵里ちゃんはラブラブでハッピーエンドってヽ(´ー`)ノ
 それとも、わしの読解力がねぇーだけなんかね?(苦笑


 せめて、在り来たりだが「チェーンソー男は、絵里ちゃんの妄想の産物で、実は山本君には見えてなかった」とか少々強引だが「山本君の夢オチ」とか「コンピュータ、プログラム終了*2」とかな……なんでも良いから言い訳はして欲しい。なんちゅーかね、久々にエヴァを思い出したじゃよヽ(´ー`)ノ

*1:ごめん、舞城じゃなくて佐藤だったね(^^;;

*2:STARTREKホロデッキ


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.