アリアンロッドRPGルールブック

先日、先行でリプレイが発売されていた「アリアンロッド」の基本ルールブックが発売された。それも文庫で!

発売元は富士見で、ダブルクロス(と、そのリプレイ)の実績が認められたのだろうか?文庫でと言うか安価なルールブックを出すことによる恩恵は、ユーザー拡大だろうが、ソードワールドの文庫新装版が先月発売されたばかりなことを考えると、少なくとも富士見は「この2つが食い合うコトはない」と判断したのだろうか?(^^;;;
少なくともわしに言わせれば、どっちもファンタジーってだけで食い合うと、思うんだけどなぁ……


さて、内容。
ルールブックの構成は、いつものFEAR調。ただ、いつも巻頭のカラーページにある世界設定じみたものは無くて、代わりに初心者を意識したと思われる用語説明とかに結構ページを割いている印象。この部分だけでなくて、ルールブックのあちこちで「GMの権限」を始めとするFEARお得意のゴールデンルールについてしつこく書いてある。
まー厨対策ってやつだろう(苦笑)アリアンロッドが入門者用を意識しているのなら尚更気にするのは分かるような気がする。


次に、キャラメイク。いつものように、サンプルのクイックスタートとコンストラクションの2種。見開きで片側に絵とセリフや設定(?)、もう片側にデータっていつもの書式。サンプルキャラクターは10種類用意されているので、文庫って限られたページの中ではかなり頑張ったと思う。


で、コンストラクション。クラスは10個、そのうち4つ(ウォリアー、アコライト、シーフ、メイジ)が基本クラス。クラスは、メインとサポートの2つを取るが、メインは基本の4つからしか選べない。また、経験値を消費することでクラスチェンジが可能、その場合は各クラスにある自動取得のスキルが使えなくなる。挿し絵とアコライトの名前、メインデザイナーきくたけがROをやってることからROっぽいと言われるが、この辺はむしろFFだろう*1。もっとも、メイジの自動取得スキルは「精霊の泉*2」と言うよりは「イーグルアイ*3」なんで(笑)安心してよし(?)*4


次に、ライフパス。ライフパスにきくたけと言うかセブンフォートレス特有の悪ノリは、オーソドックスなよく言えば「キャラクターを肉付けするのを手助けするような」悪く言えば「ありきたりな」ものが並ぶ。もっとも、メーカーで作った表に悪ノリはいらないと思うので良い出来です。ただ、徹底的に厨対策と言うかセッション支援よりの作りなのに、ライフパスの「境遇表」だけは「要GM相談」のもばかり。PLのモチベーションの問題もあるのでなんでも表で決めるのは良くないと考えたのかもしれないが、これで事故るGMは多いかもなぁ(苦笑


スキル。いつものFEARの初期キャラで、いきなり英雄なのに比べると幾分パワー押さえ気味。そもそも、スキル数が各クラス15の上、武器のマスタリーなんかは武器の種類ごとに別になってるのに別々にカウントしたりしてるので実質のスキルの数はもっと少ない。


特に、魔法はソードワールド辺りと比べても圧倒的に足りない感じがする。メイジは、エンチャントと直接攻撃呪文(ボルト系)だけ(属性ごとに分かれている)で、ほぼ15個が埋まっているので、補助系呪文はアコライトになってたりするのはちょっとどーかと思う。「ヘイストがクレリック系呪文なんて前代未聞じゃねーか?」と一瞬思ったが、よくよく考えるとROだとヘイストはアコの呪文だった……_| ̄|○


ま、その辺目をつぶれば特に問題は無いんじゃなかろーか?ソードワールドと比べると、前衛(?)は出来ることが増えて、後衛は呪文が少ない印象。ただ、昔から言われてる「初心者にスペルキャスターはつらい」ってコトを考えるとスペルキャスターの難易度を落とすことで初心者の選択肢を広げたとも言える(同じ理由で、熟練スペルキャスター(?)の戦術の幅を狭めたとも言える)と思う。アリアンロッドが、ソードワールドのようなD&Dの後継者を狙ったものでなくて、新しい初心者向けを狙うのならそれはそれでアリだろう。が、アリアンロッドで物足りなくなった時の受け皿がFEARには無いんだよなぁ(^^;;それとも、FEAR生まれのFEAR育ちだと物足りなくならないんだろうか?


ルール。種族によって決定された基本値に5点自由に割り振ったものが能力基本値。それを3で割ったものに、クラス修正を加えたのが判定の基本値になる。


判定は、[基本値+2d6+修正値]で行うが、状況に応じてこの2d6が1d6〜3d6に変化。また、フェイトと呼ばれるヒーローポイントを消費してダイスを振る数を増やせる。ダイスを増やした場合そのまま全部足して達成値を出すのが珍しいと思う。


このフェイトは、使い切りじゃなくて、シナリオ修了時に初期値に戻る上、使ったフェイトの数がそのまま経験値になるため、スキルは地味なのが多いが戦闘はそれなりに派手になりそうなのと、FEARの特技でありがちな、「戦闘だけに使用できる」ってものじゃないので、戦闘以外でもシチュエーション次第でいろいろ使えるんじゃなかろうか?


世界設定。いままでに、世界が巧く回らなくなって3回チャラにしてる世界(笑)まー普通にゲームする分には全く関係なさそうな設定だが、ちょっとイカス(笑


ギルドルール。いらんヽ(´ー`)ノ


GMルール。国産では珍しくセッションハンドリングについて結構詳しく書いてると思うので、やはり初心者向けを意識しているのだろう。FEARの他のゲームでもこういう項を作ると良いと思う。


全般的には、良くできてると思う。もし、初めてTRPGってのをやりたいって人がわしのトコに来ることが有ったら薦めても良いと思うくらいの出来ではある。挿し絵が、萌え系じゃなかったらソードワールド喰えたんじゃないだろうか?*5いや、萌え系だからマニアにバカ売れってのを狙ったのか?(^^;;;でも、女の子はこーいう表紙引くんじゃないのかなぁ〜?

*1:FEARの誰かがFFやってたはず

*2:FF Onlineの特殊スキル

*3:同じくFF Onlineの特殊スキル

*4:”泉”のことは相当恨んでるらしい(w)

*5:まだ結果出た訳じゃないけどね(^^;;


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.