TOS-CON 12th(わしの手元資料だと13のはずなんだが……):Double Cross 2nd:PL(桐山和哉)

年2回開催のシミュ研のコンベンションTOS-CONである。前回、あまりに人が少なくて寂しい思いをしたので、シミュ研のBBSでいろいろいらん世話を焼いたりしたんで「が〜じるウザー、OBウザー」(笑)とか思われてそーなので、こっそり参加(w

ただ、参加人数は今回も少なかった……(;_;東海大前は遠いからかなぁ?
んで、1人で行っても良かったんだが、あちこちで「シミュ研のコンベンションいこーよー」って言ってたら、みったんと高須が釣れたので3人で参加。わしが知ってるOBはわしらだけでした。

卓分けの結果、わしと高須は無事狙いのダブルクロス。みったんは外れてニルヴァーナ。帰りに「象人か魔族やらせてくれるならやりたい」とか言ってたんで、楽しめたってことだろう。

        • -

ハンドアウトは、全員同じで「日常でなくなった学校をなんとかしろ」って内容。PC1(学生)のロイスは女の転校生(七瀬)、PC2(学生)のロイスは男の転校生(連城)、PC3(UGチルドレン)のロイスは七瀬か連城のどちらか、PC4(教師)のロイスは、学校の女性教師ってーな感じ。

高須PC1、わしPC4に決まる。んでキャラメイク、なんとわし以外の3人が持ち込みを希望(^^;;経験値10点以内ということで許可される。見れば、白兵戦闘型、RC攻撃型、交渉攻撃型(高須)と攻撃型ばっかで、しかもGMが学校内のシナリオで情報収集はほとんどありません何て言うので迷ったんだけど、結局ノイマン/ノイマンで支援射撃Lv3だけの人を作ってみる。まー経験値使った戦闘型が3人もいるんだから、変なのでも大丈夫だろう?って判断。

シナリオは、学校全体を結界で囲んで、中にレゲネイドウィルス散布して数百人の生徒をジャーム化。一斉に街に放って、都市を混沌化させるって話。転校生が二人来て、連城の方が謎の組織から派遣されたエージェントと主張。七瀬の方は、ほとんど接触できない状態で、連城が「七瀬はFHのエージェントだ」と主張。

連城は、「UGN以外の組織から派遣された」ってことと、「七瀬がFHのエージェントだ」ってコト以外はしゃべらずに、ただ「信用できないかもしれないが、監視をつけてもいいから一緒に行動しよう」と主張。一応、追求してみるがのらりくらりとなんも答えずに誤魔化すだけヽ(´ー`)ノノイマン/ノイマンのUGNエージェントだったので、良い人路線は廃除して、まーまー問いつめたんだけど、やっぱコンベンションはどこまでやって良いか加減が難しい……結局、わし以外に追求する人がいなかったので、一緒に行動することにする。

で、また七瀬がよく分からない。まず、ほとんど接触出来てない状態で、目的もよく分からない。結局、連城がレゲネイドウィルスの散布(?)を終了した時点で、正体をバラして戦闘に入ったんだが、どー考えてもミッション失敗って感じだった。結局、どーすれば正解だったのかなぁ?(^^;もっと、問いつめるべきだったんだろうか……

最終的に、七瀬は星(高須)のキャラクターのおねーさん(?)で、星が覚醒するときに起きた事件で、おねーさんも覚醒して星を守らなきゃいけないって気持ちが暴走した感じなんだが、守るべき相手がいる学校の生徒をジャーム化させる企みに一枚噛んでる辺りがよく分からなかった。連城となんらかの方法で会話してたから、まー騙されているのだろうが、それにしたってどー騙したか想像もつかない(笑)あと連城は、まるで「本格ミステリの地の文では嘘を書きませんよ」ってーな感じで、ハッキリ言わないこと(意図的に隠していること)はいっぱいあるけど嘘は付かないっていう、わしに言わせれば中途半端にフェア(?)な人物だったのも、またわしが混乱してる理由だったり(^^;;;

やっぱ、最後に正解ルート(GMが想定していたシナリオ進行)聞いておけば良かったなぁ〜

シナリオ的には、閉鎖空間って状況設定は面白かったけど、七瀬の動機が弱い(もしくは、動機を巧く表現出来なかった)ってのが残念でした。でも、前にコンベでダブルクロスやってトラウマになり掛かっていたんで、それが払拭されてよかった(笑)

        • -

おまけ:
ちょっと、「良い人じゃない」人やったら、すげーやりやすかった(笑)なんってーか、良い人やるとスラスラセリフが出ないで困るんだが、「良い人じゃない」と思ってるといくらでもしゃべれる感じか(笑)ちなみに、良い人は出来ないけど。良い人のフリをした人ならいくらでも出来る感じだ(ばき

そんな訳で、近々ダブルクロスのキャラクターは作り直します。が、UGNに協力する理由で今困ってる(w


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.