ダブルクロス用新キャラ案

一回やってみたダブルクロスではあるが、いくつか問題が出てきた。

これってダブルクロスでいいのか?
ある意味こうなるようなメンツを集めてゲームをしている訳なのだが……想像以上のダメっぷりを発揮されてしまった。当初、わしの想像では、「ダブルクロスじゃどんなにがんばったって、シリアス系ラノベ*1の域を越えずに、ナイトウィザードの時のようなダメっぷりまではシステム的制約で突っ走れないはずだった。が、始めてしまうとGMのみったんのノリはナイトウィザードの時と変わらず、PL*2もシステムの有効利用を覚えつつ、ノリは変わらず……

つまりだ、「ダメな人を集めてやるTRPG企画」のメンツは、その基本原理を維持しつつ、確実に進化すると言ういわば奇跡を起こしたわけだ(笑)もちろん、今のまま沢渡芹香で行くことも可能なんだが、やっぱ状況に合わせないとねぇ(^^;

やっぱ、女の子キャラはむりぽです(;_;
わしは、ヤローのPLが女性キャラクターをやること自体は別に構わないと言うか気にしない人なんだが、演じきられても恐いし(笑)かと言って素でしゃべるくせにキャラクターは女性と言うのも違和感が有る。妥協点としては、ですます調でかわすってのがある(前回わしもそれでやった)んだが、どーも焦点が合わないってーかキャラクターが希薄になる傾向がある。わしは、PLとしては何でも首突っ込んでシナリオ動かす側に回ることが多いので、よけいにそう感じるのかもしれない。

んで、新キャラ案である。
まず、やり易いようにヤローキャラにする。んでもって、熱血は無理(笑)なんで、戦闘系じゃなくて魔法(RC)系。魔法系にするならいっそ社会も上げて後方支援&情報系、そして固定化ポイントでリムジンとメイド持ちの金持ちキャラを考えたんだが(笑)竜造寺*3くんとかぶるじゃないか……まあ、別に龍造寺くんダブルクロス化計画なんてのもあったので良いっちゃ良いのだが、流石にLE*4はまずい。かと言って、LEじゃない龍造寺くんは龍造寺くんじゃないしねぇヽ(´ー`)ノ

一応、あっちの世界に残った龍造寺勝臣が権力者におさまって、その曾孫くらいの新型龍造寺ってネタも考えたんだが(笑)まんま作ろうとするとソラリス/オルクスで、高須の星凛とかぶるんでボツっぽい(^^;

*1:そんな分類があるかはしらんし、所詮はラノベなんだが(笑)

*2:プレイヤー

*3:350点GURPSで作った人形使い(超能力者)。精神操作系をメインに非道の限りつくすLEキャラ

*4:ローフル・エヴィル。AD&D(D&D3e)のアライメントの1つ


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.