D&D4e『消える学園』

 ネタゴン(id:ruwind)DMでFEARゲーのシナリオをD&D4eにコンバートしてみる企画。
 戦闘を遭遇に落とすのは大変じゃないけど、情報収集をD&D4eに落とすのを苦労していた模様。『遭遇マップ上に、情報を表すアイテムが置かれていて隣接マスで標準アクション使って取ると取った数に合わせて情報が得られる』とかかなり苦労していた。たしかに、技能チャレンジをそのままFEAR公式シナリオの情報収集にしちゃうと凄い作業感*1なので、アプローチとしては面白かったけど、『友人が話しかけてきて情報収集の気を散らせて、hpゼロでやる気がなくなって情報収集から脱落するよ』ってーのを戦闘ルール使ってやると妙に生々しい(笑)全編ダメージではなく『やる気』を表すとかなら気分も変わるんだろうけど、遭遇によって普通に戦闘したり、非戦闘だったり(?)したのが若干落ち着かない感じでした。全体的には、普通に回る。テストとしてはまずまずの結果だと思うけど、いつものメンツなんで別に他のシステムでもなんでも回ってしまう罠wwww
 

追記

・ヒロベ(id:taxfree)が、久々*2にまともなPC1ムーブしてたっ!
・今日もわしは出目がガタガタで、ひどい有様だった_| ̄|○*3

*1:元々、FEARゲーの情報収集はかなり作業っぽいけどな(^^;;

*2:3.4年ぶり?!

*3:でも、オーラ1で命中−5ってのはヒドイと思うの(つД`)


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.