ダンジョンズ&ドラゴンズ体験コンベンション in 東京

http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/event/20051030hj.html


 恒例のHJ主催のD&Dコンベンションに行ってきた。ホントは今月サイオニクスハンドブック発売記念だったんだろうが、どうも延びたらしい。


 いつもの様にプレロールドなんだが今回はサイオニクスハンドブックを使ったキャラクターと、言うことでこんな感じ。

サイキックウォーリア2/ファイター1 ハーフジャイアン*1
サイオン(シェイパー)4 人間
サイオン(ノーマッド)4 グレイエルフ
クレリック3/ファイター1 エラン*2
ローグ3 ドゥエルガル*3
パラディン2/ファイター2 人間


 なんかサイオニクスっぽーい(笑)でも、わしは余ったパラデディン……_| ̄|○
 ちなみに、ダメージ厨的にはサイオニクスが通りやすい特殊素材の武器でサイでダメージ強化して殴るハーフジャイアントが瞬間最大火力は7d6だか8d6*4だかだったそうなのでそれが良かったのだが、最初にこれが良いって宣言されてしまったのさー(つД`)


 パラディンは、スパイクドチェーン使いの足止め専用機だったんだけど、あまり足止めの機会がなかったのがちと残念。あと、「足止めならファイター4とかそれこそ特技もファイター並に貰えるサイキックウォーリア*5でも良いじゃーん」と思ったんだけどあとで考えるに、ボス格のサイオニクス使いのドミネート能力を受けて耐えるためにパラディン*6だったっぽい。そこのセーブは通したから今日のわしはちょーぱらでぃんでしたー(笑


 あと、ウィザード系の召喚作ろうとしてもどーもイマイチ感が拭えず最終的にスルーしてたんだが、今日見たサイオン(シェイパー)*7の能力は召喚かわからんけどクリーチャー作り出して使役してた。アレはイケてたし、どーも自分で能力を組み合わせて好きな*8クリーチャーを作れるらしー。サモナーの新機軸としてちょっと期待。



 ま、とにかくいろいろとネタを仕込んだシナリオで面白かったです。DMをはじめとしてC卓のみなさんありがとうございましたー*9



おまけ:
 次回のコンベンションは信仰大全*10合わせのコンベンションで12/25だそうです。予約の用紙を配っていました。もちろんクリスマスに予定など有りませんが(つД`)、今日速攻で予約を出すと自分がなんだかすげーダメな気がしたのでやめました(笑)*11


 サイオニクスの次は『高貴なる行いの書*12』で1月発売みたいです。DMで参加されてるDM-SKM氏によれば12月のコンベンションを「高貴なる行いの書」合わせになるかは決まっていないようです(笑

*1:サイオニクス種族?

*2:サイオニクス種族?

*3:サイオニクス種族?

*4:4Lvパーティなのに……ガクガク(((゜Д゜)))ブルブル

*5:BABがクレリック並らしーけど

*6:セーブの【魅力】修正が欲しかったのか?2Lvだけだしw

*7:だったかな?

*8:もちろんルールに則って作るんだろうが

*9:例によってこんなトコ見てないと思うけど一応

*10:Complete Divine

*11:だからと言って何が変わる訳じゃなんだけどな……_| ̄|○

*12:http://www.hobbyjapan.co.jp/dd/products/supplement.html


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.