DX3rd クロウリングケイオス『ヨグ=ソトースの乙女』

ダブルクロス『潮騒が呼んでいる』ネタバレ有るよ! - ROLLING DOWN

『ダブルクロス』「ヨグ=ソトースの乙女」を遊んで - T's Digital Junk!?<akiyuki氏


 クロウリングケイオスのPLやってみて好感触だったので、今度はGF誌Vol.25-4掲載の『ヨグ=ソトースの乙女』でGMしてみた。メンツは、前回と同じpunchlowさん、チャクラ厨さん、akiyukiさんの3名。
 PL紹介は、なしで2日に分けてトータル4~5時間でした。


 最近いくつか公式シナリオやって思ったんだけど、公式シナリオだと情景描写とか敵(?)のアクションの描写とかオレが自分でテキトーにやるとアッサリしちゃう所がちゃん書いてあって凄く楽できる(笑)のもあるんだけど、クロウリングケイオスの場合そこにクト文法(?)的な文言が入って更に楽。ただ、かなり「テキトーにクトっぽい単語並べてやがるな!w」って事も多いのでその辺りはおおらかな気持ちで行きましょーw

 あと、改めてシナリオ読むとCoCで力の無い一般人が知恵と勇気でなんとかするみたいな展開にはならないのでCoCと対立したようなもんでもないなーとか。

 今回の場合は、PC1のロイスの女の子が生贄にされそうになって助けに行く話なんで積極的に戦闘したいならクロウリングケイオスは選択肢として良いと思いました。試しに、CoCのシナリオコンバートできないか読んでみたんだけど、すんなりは行かなそう(^^;


以下ねたばーれ


PC1はヒロイン担当で、ハンドアウトでヒロインがPC1に告白って書いてあって、チャクラさんがアビーちゃんって言い出した時「まーシナリオそのままやって問題でそうならチャクラさんに丸投げすればいっか」と思ったのですが、シナリオちゃんと読んだらオレの負担ばっかり→でも、男女逆でも別にオレの負担かわらんな→問題が出たらその時考えよう!ってことにしました。シナリオ進行上の障害にさえならなければPLの満足度が勝手に上がるので、要望は聞くのが正解だと思ってます。
 あと、まーチャクラさんの中では(?)アビーちゃんはかなり良い子みたいなので楽でしたw オレの中のアビゲイル・ウィリアムズ(FGO)はかなり不気味な存在ですw

 PC2のシキさんは、見た目もヤバいけど(侵食率が100%超えると髪の色が七色になるよ!)言動の方がヤバくて面白かったです。常時、発言が人間目線じゃないのをやりきるpunchlowさんに脱帽。

 PC3の煙草谷さんは、オレチョー頭良すぎて(ノイマン)未来見えちゃって絶望してるからダメ人間って設定って「テンサイかよ!」と思ったのですが、「で、この3人の誰がまとめてくれるの???」と思ってたら、全員協力的な上に煙草谷さんちょいちょいカッコイイこと言うので「ずるーい!」と思ってました。

 敵は、ヨグ喚起しようとしてるFHの妖術師とその上前を刎ねようとしてる公安に紛れ込んでるミゴで、ミドル戦闘と2段ボス戦(妖術師倒れると公安のパワードスーツ部隊とミゴが出てくる)で結構攻めてるなーと思ったり。
 情報収集で、達成値出しすぎると恐怖判定させられる罠(?)とかあってなかなか面白いなーと思いましたw

 サプリじゃなくて、GF掲載シナリオだなーって感じで良かったと思いますwww

 そうそう、全員無事帰ってこられて良かったです。ミゴ戦始まった時「やっちまったかなー?」とちょっとだけ思ってました><


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.