Gears & Gigantes『Gの鼓動』

Gears & Gigantes
akiyuki3.hatenablog.com

 その筋では有名な(?)ぱらでぃん氏の同人ルール『Gears & Gigantes』をakiyuki氏GMで実施。
 たしか、ぱらでぃん氏の基本コンセプトは『どちらのご家庭にも1機や2機眠ってるガンプラを使ってD&Dしようぜー』だってTwitterで見たような気がするが、見つからなかったので気のせいかもしれないw

 ともあれ『自機プラモを用意する』ってのが意外とハードル高いらしく(笑)ALdenteでメンツ揃わなかったのでakiyuki氏がモデラー兼D&Derのドワ家を一本釣りして無事開催。


 が、誤算はドワ家が本気出しすぎて(笑)パチ組光武じゃ見劣りしそうだったので、前にGears用に組んで部分塗装で放置してたガルヴァルディリベイクにデカール貼ってウェザリングカラーだばーしてなんとか!!?(トリさんデカール欲しさに注文したスペースウルフは土曜に届きました><


 シナリオの内容は概ねこんな感じ。過積載かとも思われたトミノ厨らしいシナリオで大変良かったです(あれ?伝説の巨神でてない……??!

 あと、このハウスルール。akiyukiテンサイ!としか言いようがない。そもそも5eのインスピレーションのルールってあまり得意じゃなくて、オレとしてはインスピレーションもらえるようなセリフを言ったつもりなんだが、DM的にはそーでもなかった、他の処理で忙しかったetc.etc.いろんな理由でDMに改めて「ってことでインスピレーションもらって良いですか?」って聞くのが結構苦痛であまりインスピレーション使わないんだけど、このルールだといきなり「インスピレーション使って振ります」→「インスピレーション持ってましたっけ?」→「あーさっき写真upしといたー(って言いながら振る」ってストレスフリーになるのよねー。もちろんオレが少数派であろうことは分かってるんだけどとてもとても良かった!

 プラモD&Dだからこそできたルールなんだけど、一度もやらずにここにたどり着いたのはホント素晴らしかった。
 あと、このおかげもあってオレタチの戦いが大量に世界に配信されましたとさw

gargill.hatenablog.com
 高村さんの同人ルールのコレ(ルールのリンク切れてるっぽい?)をやった時も思ったんだけど、プラモのポーズ決めて写真撮るのは結構楽しい。ブンドド趣味はないんだけどなー

 そんな訳で1日楽しかった。オレ理論に『シナリオ後にシナリオの話が出るのは良いゲーム』ってのがあるんだけど、終わった後とかその後のTwitterとかで参加者みんな話ししてたんでみんなオレと同じ気持ちだったんだろうなーと思っております。

 以下昨日世界に配信されたヤツ貼っときますw



 そうそう、召喚かわからんが異世界(?)で祀られてる謎の石像からオレタチのロボ出てきたので、「先に言ってくれたら誰かターンAにしたのに!」と思ったw


解説:インスピレーションをもらうための写真のポーズが思い付かないので、当たった(と想定して未来の)写真を撮る訳ですよ→インスピget→命中判定、失敗><→一体のこupされた写真は何なんだろう?と言う哲学的なツイートなんです。


 そして、オレが攻撃外したあとポルタノヴァ先輩が必殺のヤクザキックでボスを倒したり(ボスはチータスのコネw


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.