D&D「ファンデルヴァーの失われた鉱山」第2回目を遊んで - T's Digital Junk!?
シナリオについてはまだやってる人もいると思うので省略
と言う訳でシステム面を少し。オレはウィザードなんでほとんどウィザードしか読んでなかったのですが、前回レベルアップしてゲーム開始時にどこ変わったとか何できるようになったとか軽く話したら、結構みんなできること増えてる。もちろんウィザードもスペル増えたしスペシャリストになったりしたんだけど、その辺は昔からあるので特に「変わったなー」って感じはなかった。でも、今のパーティ、パラディン、ローグ、バーバリアン、ウィザード(オレ)って構成なんだけど、オレ以外のクラス結構特殊能力みたいの生えてたりして「おー、コレは先祖返りじゃないなー」とちょっと感心したり。
後で、りゅうくと話した時に「4eからの良いとこ取りじゃない?」って言われてなるほどーと思ったり。
そういう意味では、単純にD&D4e大好きなオレから見て『先祖返り』の一言で切って捨てるほど酷くはないのかなーとか?あと、与ダメはそんなに変わってないのに結構サクサク戦闘進むのは、敵のHPが4eより低めなのかなー?(未確認)なんにせよ英語版からやってる連中が言ってた「戦闘が早い」ってのは事実だと実感。
というような感じで、最初よりはシステム面も見直してきたけど大絶賛するほどじゃないってのが正直な感想。ただ、完全ではないにしてもこの箱庭っぽいシナリオをスターターで持って来たのは、やっぱD&Dは特別だなーって感じがします。こういうのは国産じゃほぼ見ないもんなーそしてこの手のシナリオ大好き!><
- 出版社/メーカー: ホビージャパン
- 発売日: 2017/12/18
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