ガンダムビルドファイターズTRPGテストプレイ

Yahoo!ボックス - 大切な思い出をずっと大事にお預かりします


 Twitterで、龍駆経由のRTでメンバー募集していて、面識ない方ばかりだったのでちょっとだけ迷ったんだけど「この勢い嫌いじゃない!?」って感じで参加。一応、龍駆とは面識ある様子。細かいルールについては、本日使用した分は上のリンク先のファイルですが、必殺技とかのタイミングとかで途中で調整したりしたのでそのうち改訂版が出ると思います。
 とりあえず人は選ぶと思うけど(ガンプラ組むトコからやるんでw)面白かった。今日集まった人もガンプラとビルドファイターに興味ある人ばっかりだったしね(当然w



 で、内容。すげー大雑把に言うと『とりあえず4時間でHG(1/144)ガンプラとキャラクター作ってシミュレーションゲームっぽく遊ぼう』って感じなのですが、わりと大味な必殺技(神業みたいの?)のおかげで勢いで遊ぶ感じになっています。細かい数字は、キャラクターの能力値から算出するんだけど、それに毎ラウンド1d6を加えたり*1、観客(対決する2人以外のPC)が対決者が戦闘時に決めたポーズ(ここで実際にガンプラ使う)を見て各ラウンドどこかの能力値に+2を与える。つまりSLGっぽいんだけど変動値が多くてざっくりしてる。とは言え参加者はゲーマーなんで、すぐ数値的にどうすれば良いか考え始めるわけだけど、ポーズ付けて(1分間でやる)対決者が自分の欲しい能力値をアピールするところが結構面白かった。
(写真:今日の参加機体、ゴールドフレーム天ミナ、GMスナイパー2、BD3号機、リボガン)




 さて、大体いつもHG1機組むのに8〜12時間くらい掛かっているので、機体選びには悩んだんだけどパチ組でそこそこ見栄えがして、ハッタリ効いて*2、積みプラに有るってコトで2年ほど前にネタゴンからガンプラ交換会で貰ったHGリボーンズガンダムトランザムモード)を選択。概ねリボガン通じていたみたいだし悪くはなかった。あとポーズ付ける時に盾があると防御アピールしやすくていいなぁーと思いました。
(写真:全力回避アピールのGMスナイパー2と二刀流で攻撃アピールのBD3号機w






おまけ:なんちゃってリボーンズキャノン(細かいとこ変形させてないw









HGUC 1/144 RX-79BD-3 ブルーディスティニー3号機 (機動戦士ガンダム)

HGUC 1/144 RX-79BD-3 ブルーディスティニー3号機 (機動戦士ガンダム)

HGUC 1/144 RGM-79SP ジム・スナイパーII (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)

HGUC 1/144 RGM-79SP ジム・スナイパーII (機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争)

*1:正確にはちょっと違うんだけど

*2:トランザム


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.