ARA『黄金のレールガン』@The WORM

ARA『黄金のレールガン』 - ROLLING DOWN
 こないだ和マンチども相手に、テストした『黄金のレールガン』をThe WORMでやって来た。
 WORMは、集合時間がうちでやるときよりは遅めなので、時間の関係でgdgdしそうな部屋(脅威度低くて、お宝も少ないとことか)は大幅カットして、キャラメイク+ルール説明2.5時間&シナリオ4時間程度で終了。


 エンカウントは合計5つで、テストの時より若干デチューン。これでバランスはバッチリのはずだったが、いくつか問題点が出たのでメモ。

ARAはリソース管理が難しい

 主に、MPとフェイトになるが、このリソースは非常に汎用性が高くなんにでも使えるので、逆にどこで使って良いか迷う感じがある。実際には、非常に重要そうに見えるフェイトとどんどん使って行けって感じのMPなんだが、実はこの2つは重要度に対して差は無いように思う。この辺の説明はもっとすべきだったかもしれん。
 実際、ゲーム中フェイトは若干余りギミ、MPは枯渇してアクション取れなくなったりしていた

物理防御と魔法防御

 キャラメイク時に、「魔法しか効かない敵がいるから物理アタッカーは魔法攻撃をするスキルか、魔法攻撃に変えるエンチャントの類を用意すると良い」って言ったはずなんだが、あまり重要視されなかった模様(^^;;このシナリオには、ゴーレム数種とファイアーエレメンタルが出るため、ションボリする物理アタッカーが多いかと思って言ったんだけど、逆『それがないと全然歯が立たない』レベルになっちゃうとまでは言ってなかったのが敗因。
 一応、6人パーティでメイジ入ってるのが2人いたんだが、片方は前のエンカウントでMPが枯渇。MPpotも無く無力化。残り4人は物理アタッカーとアコだったので、実質1人でファイアーエレメンタル2体を相手にすることに……そりゃー辛いわな(笑)
 と言う訳で、このエンカウントが無駄にPLにストレスを強いるダメなエンカウントになってしまった。


 相手がARA慣れしてる連中なら「エンチャント取らねぇーヤツが悪い!全滅しとけ!(w」で済むんだが、この辺慣れてない連中を相手にする場合は注意が必要なんだろうなぁ。まー、この手の敵を使うなってーのも正しい気はするが、変化が無くて面白くない気がするんだよね(^^;


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.