ARA『黄金のレールガン』 - ROLLING DOWN
こないだ和マンチども相手に、テストした『黄金のレールガン』をThe WORMでやって来た。
WORMは、集合時間がうちでやるときよりは遅めなので、時間の関係でgdgdしそうな部屋(脅威度低くて、お宝も少ないとことか)は大幅カットして、キャラメイク+ルール説明2.5時間&シナリオ4時間程度で終了。
エンカウントは合計5つで、テストの時より若干デチューン。これでバランスはバッチリのはずだったが、いくつか問題点が出たのでメモ。
ARAはリソース管理が難しい
主に、MPとフェイトになるが、このリソースは非常に汎用性が高くなんにでも使えるので、逆にどこで使って良いか迷う感じがある。実際には、非常に重要そうに見えるフェイトとどんどん使って行けって感じのMPなんだが、実はこの2つは重要度に対して差は無いように思う。この辺の説明はもっとすべきだったかもしれん。
実際、ゲーム中フェイトは若干余りギミ、MPは枯渇してアクション取れなくなったりしていた。
物理防御と魔法防御
キャラメイク時に、「魔法しか効かない敵がいるから物理アタッカーは魔法攻撃をするスキルか、魔法攻撃に変えるエンチャントの類を用意すると良い」って言ったはずなんだが、あまり重要視されなかった模様(^^;;このシナリオには、ゴーレム数種とファイアーエレメンタルが出るため、ションボリする物理アタッカーが多いかと思って言ったんだけど、逆『それがないと全然歯が立たない』レベルになっちゃうとまでは言ってなかったのが敗因。
一応、6人パーティでメイジ入ってるのが2人いたんだが、片方は前のエンカウントでMPが枯渇。MPpotも無く無力化。残り4人は物理アタッカーとアコだったので、実質1人でファイアーエレメンタル2体を相手にすることに……そりゃー辛いわな(笑)
と言う訳で、このエンカウントが無駄にPLにストレスを強いるダメなエンカウントになってしまった。
相手がARA慣れしてる連中なら「エンチャント取らねぇーヤツが悪い!全滅しとけ!(w」で済むんだが、この辺慣れてない連中を相手にする場合は注意が必要なんだろうなぁ。まー、この手の敵を使うなってーのも正しい気はするが、変化が無くて面白くない気がするんだよね(^^;