アリアンロッド『偽りのポメロ人形』/ギルド:101匹渡り鳥

 ゲーム開始後、村7に「そーいや、PCの紹介やってないじゃないですか!」とか言われてしまったーとか思ったんだけど(^^;;もうダンジョン探索始めちゃってたんでスルーしてしまったのでちょっとまとめ。
 各自、自分のblogだのmixiだので熱く語って下さい(えー)あと、出自とかは解説交えてわしに説明してくれたら助かるかも?


 主賓のうさー*1の反応もそう悪くは無かったのと、うさーの戯言を上回るネタの使い手ばかりだったので(わしと鯛*2除くw)、うさーの言動にも違和感が無かったし(?)このまま継続することにした。
 ちなみに、アリアンロッド慣れしていない人が多かったので、次回のみキャラクターの組み直しを許可しようかと思っています。ま、得たのがPL経験点で使っていたのは初期キャラなんで新規作成して経験点突っ込んでも同じなんだけどね(^^; そんな訳で、あのスキルは使い勝手がイマイチだったとかあれば各自研究するなりよ。

ギルド:101匹渡り鳥

 アリアンロッドのランダムギルド名チャートが面白くないからって、サタスペのランダムシナリオ名チャート(通称:好きな映画表)使うのはどーなの?(笑)いっそ、ダンジョン野郎Aチームでも良いかとは思った。

シーリス 18歳♀(シーフ/ダンサー ドゥアン) PL:ruwind氏(id:ruwind

 『ギルド:101匹渡り鳥』のギルドマスター。自称18歳の美少女』らしいが、萌えセリフなど出るわけもなく、うさーの戯言に引っ張られたのか、ヒロベ神*3のネタパワーに引っ張られたのか、オフレッサー@銀英伝の生まれ変わりで、前世の轍は踏まないように*4羽根種族とか妄言吐いてた。でも、みんな普通に受け入れていた(笑)
 もっとも、この設定は単なるネタで公式設定ではないらしー?

 羽根スキーなので、羽根種族。羽根が生えてるので、羽根が活用できるダンサーと言う設計。GM的にはバタフライダンス使いはかなりウザーな上、なんかGMが見たこともない出自表振って*5、なぜかソードマスタリーを取得。命中も回避もダイス3個スタートってハイスペック羽根。でも、戦闘でイマイチ目立ってなかったのは、敵が物理防御高いヤツばっかりだったからか?物理が効けば大活躍必至っ!?

リック・蔵*6 ♂(アコライト/ガンスリンガー ヒューリン) PL:ヒロベ神

 謎の対多人数用射撃術*7を身につけたクラリックアコライト。多分、異世界出身(笑)ダンジョンシナリオで、物理防御高い敵ばかりだったせいかカツカツ気味になってしまい、神のいい気になる妄言がいつもより少なかったのがちと残念。次回以後、うさーにも神の凄さを刻んでやってほしい(希望)

 基本的には、プロテクションを使いつつ射撃をするアタッカー。ヒールと補助系は、ノヴァがやっていた。こういうキャラクター(アタッカー兼ヒーラー*8)が出来ると言う点では、アリアンロッドをわしは非常に評価している。ruwind氏と同じく謎の出自でトルネードブラスト(だっけか?モブ一掃スキル)を取得していた。

ウサー・ロップイヤ ♀(シーフ/シャーマン ヴァーナ) PL:うさー

 呪ううさみみシーフ(笑)多分、パーティのメインシーフ。シーリスが率先して調べたなにも無いと言う場所をあとから次々調べて罠を発見していた……もっとギルドマスターを信じようYO!(笑)まー、うさーと初めて会った人たちは「非ゲーマーだけど普通に遊べる人」くらいの印象しか受けなかっただろうから、次回以降「うさーのホントのイヤさを刻んでやるぜ!」とか言って暴れてください。多分、このメンツは大丈夫ですw

 データ的には、バタフライダンス使いのシャーマン。シャーマンのスキルは少々テクニカル(タイミングとか?)なので振り回されていた感じはするが、そのうち慣れるでしょう……主にまわりのPLが(笑)うさー的には、ルールでどうこうよりもやりたいことを言えば、多分まわりの奴らがよってたかってデータはなんとかしてくれるかと(w

ディーエス ♂(メイジ/メイジ エルダナーン) PL:鯛足烏賊(id:Tirthika

 1Lvだけどフレイムロード(笑)多分、町で「フレイムロードさーん!」とか声を掛けると100人くらい振り向くはずっ!!世界は、ファイアー系魔術師で溢れている!!(妄想
 と、言う訳で世界的にはちょーありふれた存在なのだが、今回は物理防御の高い敵ばかりだったので大活躍。あと、エネミー識別は知力勝負なのでそこでも活躍。

 データ的には、とにかく火力の高いファイアボルトをぶち込む仕様(笑)なんか1人だけ高達成値の命中を誇っていたのだが、理論上はシーリスも同じくらい出せるはずなんじゃなかろーか?(^^;ま、ここに合わせて敵を選ぶとパーティ全滅必至なので、頭の良い敵はディーエス狙いで行こうw*9

ノヴァ・シオサ 22歳♂(アコライト/サモナー フィルボル) PL:村7(id:muratti

 レンズ*10と言う使い魔を連れた、フィルボルのアコライト。パーティの司令塔っぽい立ち位置になっていたのは、PLが慣れているからだろうなー

 データ的には、ヒーラー兼補助。特に、今回は物理防御の高い敵ばかりだったので、ディーエス以外のアタッカー陣が苦戦していたのだが、<フェイス:ゴヴァノン>でエンチャントしてた。あとは、<ブレッシング>も優秀。ただ、燃費は悪そうだったな。あとは、レンズが全く目立ってなかったのだが、サモナーってそんなもんなのか?(^^;


 次回は『四つの試練』でも良いのだが、あれも物理防御祭りになりそーなので、普通にドレッドダンジョンのキャンペーンシナリオを始めてしまっても良いなぁー。

*1:ホントは、笑い兎とか名乗ってるんだがなw

*2:id:Tirthika

*3:偉大なる厨の神

*4:偉大なるオフレッサー上級大将の最期については各自調べようw

*5:リインフォースのヤツ。許可はしたんだけどな(w

*6:日本式に名前を読むのは禁止だw

*7:ガン=カタ。先週、TVでやったし旬だよね?w

*8:厳密にはヒーラーでは無いが、HPと言うリソースをMPと言うリソースで守る(回復)するって意味ではヒーラーだろう。

*9:高命中率、高火力だが回避は低いから

*10:げはは


「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/
スクエニ対策:
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.